初めての方へ

クリスチャンでなくとも教会や礼拝に行っても良いのでしょうか?

もちろん、どなたでも歓迎いたします。何かご不安なことがあったり、お手伝いが必要なことなどありましたら、遠慮なさらず、お気軽にお声掛けください。

服装はどのようなもので行ったら良いですか?

特にかしこまる必要はありません。どうぞ普段着でお越しください。

小さな子供がいるのですが一緒でもいいですか?

どうぞ安心してご一緒にいらして下さい。
教会は大人だけのものではありません。聖書にはイエスさまが子どもたちを積極的にお招きになられたことが記されています。

持っていくものはありますか?

特にありません。聖書と讃美歌もこちらで用意します。

礼拝ではどんなことをするのですか?

礼拝は全体で約1時間、礼拝式順に従って進められます。礼拝の中心は造り主なる神に心を向け、牧師の語る神の言葉に耳を傾け、心を合わせて神を讃美し、祈りと献金を捧げることです。
牧師の祈りや信徒の祈りの後には皆アーメンと言いますが、これは「その通り」ですという意味の言葉で祈りの言葉への同意を表す言葉です。差し支えなければご一緒にアーメンとご唱和していただけましたら幸いです。
讃美歌も無理のない範囲でご唱和下さい。もちろん聴いていただくだけでも構いません。

献金とは何ですか?

神の恵みに対する応答として、喜んで神への感謝と献身を表すものです。強制ではなく、個人の意思で自由に捧げられるものですから献金をするしないも、金額も自由です。

献金は入場料でも聴講料でもありませんので、ご心配なくご来会ください。

駐車場はありますか?

教会の駐車場は一台分のスペースしかないので、お近くのコインパーキングに駐車するか、電車やバスなどでお越しください。

礼拝以外のときにも悩みの相談にのってくれるのでしょうか?

どうぞ牧師に直接、電話かメールでご連絡ください。守秘義務を守りますので安心してご相談ください。できる範囲で対応いたします。